mercaristひろこのブログ

フリマアプリを使って収益を上げるひろこのブログ

協力する時代

新型ウイルスのニュースが日々続く中

私は入院しているので、外部の状況が全く分からなくなっている。


看護師さんに聞くと街中は閑散としていて人も少ないそうで、外出自粛を守っているのか、お店が開いてないので出る必要性がないのか、いずれにしろ人が動かなければ感染は収束に向かう。


私はメルカリで物販をしているが

全く影響がないというか寧ろ売れるようになった。

家で暇なのでネットの利用者がさらに増えたためと思われる。


私は新型ウイルスが流行り始めた頃に、随分前に箱買いしたマスクがあったので販売したところ1時間ほどでダンボールひとつ分のマスクが売り切れた。

今となってはもっと安く売れば良かったと後悔するも、その時に安く譲ってもらって有難いとたくさんのお客様から評価をいただきましたので、良かったことにしておきます。


その後、ドラッグストアや雑貨店、スーパーやコンビニなどからマスクは消え去り

いわゆる高額転売ヤーが買い占めたわけで。

DAISOの10枚110円のマスクが3,000円で即売れしているのには驚いた。

出品する方もするほうだが、買う方も買うほう。暫くの間、高額転売ヤーはコメント欄から色々な人に叩かれて荒れていた。

私は数週間このやりとりをたくさん見てきた。


自分さえ儲かればいいのか?


花粉症やインフルエンザ、妊婦さんなど本当に必要としている人が、普通の値段で買えないなんて。

高額転売ヤーの買い占めに他ならない。

みんなの怒りはこの人たちに向かられていた。


この辺りで出品者は3つに分かれた。

①通常価格より安く提供する

②通常価格に送料だけプラスして売る

③桁違いの高額マスクを売る


では購入者はどうだろう。

①高くてもいいから買う

②通常価格の物しか買わない

③高額転売ヤーに注意や誹謗中傷する


お金は感情で動く。

物販は利益をのせるから儲かるのだが、

それも希少価値のあるものは高額になるのは当然。

しかし、世の中のこの状況のなかで

マスクや消毒用アルコール類を買い占めとんでもない金額で販売してしまうと

人の恨みや妬みなどネガティブな感情を受けることになる。

これは後に自分が痛い目に合う。


私は段ボールひとつ分をもっと安く売れば良かった。本当に困ったいる人に譲れば良かったと暫くの間は後悔したが、

まだ家には友人が作ってくれた子供用の布マスクが大量にあった。

直ぐに準備してあるサロンへ置いてもらった。無料で配布したのだ。

私の中の罪悪感がこれで少しは減り今はストレスに思わなくなった。


これはあくまで私の思っていることなのだが、

こんな時だからこそ

人と人は協力し合い、助け合い、この状況から早く回復せねばならない。

そんな時に自分だけが儲かればいいなんて考えの人は落ちていくでしょう。


自分は一人では生きていない。

大きなことなんて出来なくていいし、

小さな事でもできることをやればいい。

お互いがお互いに協力すれば

それは大きな力となるし、

そこには良い結果しかない。


相手からは信頼されその後もファンになってもらえる。

お金=信頼

これを忘れてはいけない。




フリマアプリ講師プロフィール

メルカリ歴 3

総取引件数 2,355件201912月現在)

月売上最高額 1,727,244円

最速販売時間 1

1件の最高取引額 60万円

生徒さんの最高月売上総額 1,672,426円